ホーム   »  登山  »  「七座山元旦登山(287.4m)」  能代市・二ツ井町

「七座山元旦登山(287.4m)」  能代市・二ツ井町

2017年1月1日(日)
今年始まりの二ッ井山の会恒例の「七座山元旦登山」は49回目。
8時半に駅前・前田屋食堂前出発時には晴れ間も出て参加者は「仁鮒杉ホールひびき」で待っている参加者と合流するために町内を歩いて向かいます。杉ホールで出発式を行い猿田沢登山口から64人は山頂を目指しました。雪は少なく所々落ち葉や地面が覗いて滑りやすくなってます。小休止を取り、急な斜面ではロープにつかまりながら11時過ぎ・山頂着。先発隊がたき火をして迎えてくれました。参加者には「記念登頂証」を手渡し記念写真におさまり元気に登りきった事を喜び合いました。「神事」では「今年も一年元気で安全に!」と祈り、暖を囲みながら昼食タイムと「お年玉抽選会」も楽しんで貰いました。
帰りは「天神神社」の二ッ井方面と「いちょう神社」の仁鮒方面に分かれ穏やかな空の下全員無事に下山出来ました。
年越しの昨夜、100歳の母に「明日も山だか?ちゃんと食べて歩けよ」と言われてしまいました。母のボケ防止の為に少し心配掛けながら仲間と山歩きを楽しみたいです。(パソコンのストライキでブログへのアップが遅くなりましたm(_ _)m)

(猿田沢登山口より登る)

(滝の見える林の中で小休止)

(山頂では雪だるまがお出迎え)

(1月3日付け北羽新報記載の写真)