ホーム



「森吉山(1454.3m)へ樹氷観賞」  秋田県・北秋田市

2017年3月12日(日)
恒例になっていた山の会「2月山行・七座山カンジキ登山」を今年は「3月山行・森吉山樹氷鑑賞」に変更しました。
7時・二ツ井駅前広場集合。参加者15名は5台の乗用車に分乗して阿仁スキー場を目指します。天気予報は曇りから晴れマーク。8時半・阿仁スキー場には多くの車が止まってます。9時・ゴンドラに乗り周りの景色を楽しむ。ガスが掛かってます。山頂駅で和カンジキ・スノーシュー・ショートスキーで準備。スキー・スノボー・登山する人と混雑してます。9時30分・樹氷観賞コースを進み小振りな樹氷を横目に石森山を目指す。山頂方面はガスで見えなかったけど時々ガスが晴れて大きめな樹氷と列をなして登っていく登山者が目に入ってきます。私達も樹氷の中を楽しみながら11時20分・山頂着。遠方のガスがはれると皆歓声をあげる。昼食は避難小屋で取ることにし下ります。石森方面からはまだまだ多くの登山者が向かってきます。阿仁避難小屋入り口をスコップとスノーダンプで雪寄せを頑張ってるグループがいます。中で昼食タイムとの事。私達は小屋の外で昼食。山頂は人・人で混雑してるよう。天気が良くなってきました。帰りは広い雪原を思い思いに下ります。山頂駅からはゴンドラ組とスキー組に分かれます。スキー2人と私はショートスキーで下りたけど最悪。何十回転んだか計算出来なかった。おまけに転んだ勢いで旦那の山用ポールを折ってしまった(^_^;)何年か前の田代岳の下りを思い出した。みんなに心配掛けてしまいましたが2年ぶりの森吉山樹氷観賞登山。とっても楽しい一日を過ごしました。

(樹氷観賞コースへ)
201731201.jpg

(石森標柱)
201731203.jpg

(太陽が覗く)
201731204.jpg

(山頂へ向けて行列)
201731205.jpg

(山頂1454.3m)
201731206.jpg

(避難小屋前で昼食)
201731207.jpg

(後方は森吉山頂)
201731208.jpg

(思い思いに雪原下る)
201731209.jpg

「七座山元旦登山(287.4m)」  能代市・二ツ井町

2017年1月1日(日)
今年始まりの二ッ井山の会恒例の「七座山元旦登山」は49回目。
8時半に駅前・前田屋食堂前出発時には晴れ間も出て参加者は「仁鮒杉ホールひびき」で待っている参加者と合流するために町内を歩いて向かいます。杉ホールで出発式を行い猿田沢登山口から64人は山頂を目指しました。雪は少なく所々落ち葉や地面が覗いて滑りやすくなってます。小休止を取り、急な斜面ではロープにつかまりながら11時過ぎ・山頂着。先発隊がたき火をして迎えてくれました。参加者には「記念登頂証」を手渡し記念写真におさまり元気に登りきった事を喜び合いました。「神事」では「今年も一年元気で安全に!」と祈り、暖を囲みながら昼食タイムと「お年玉抽選会」も楽しんで貰いました。
帰りは「天神神社」の二ッ井方面と「いちょう神社」の仁鮒方面に分かれ穏やかな空の下全員無事に下山出来ました。
年越しの昨夜、100歳の母に「明日も山だか?ちゃんと食べて歩けよ」と言われてしまいました。母のボケ防止の為に少し心配掛けながら仲間と山歩きを楽しみたいです。(パソコンのストライキでブログへのアップが遅くなりましたm(_ _)m)

(猿田沢登山口より登る)
2017010101.jpg

(滝の見える林の中で小休止)
2017010102.jpg

(山頂では雪だるまがお出迎え)
2017010103.jpg

(1月3日付け北羽新報記載の写真)
2017010104.jpg

(集合写真)
2017010105.jpg

「あけましておめでとうございます」

「2017年 あけましておめでとうございます」
昨年10月に100歳の誕生日を迎えた母は沢山の人達からにお祝いの言葉を掛けていただき益々元気で新年を迎えました。
マイペースで好き勝手に気ままに自活している母は「全然手が掛からない?」って感じ。でもマイペース過ぎる行動には心配ばかり。「年を考えて!」と言うとすぐ「こじける」(機嫌を悪くする) 地区・町内会の行事・高齢者の会・友人の会等何一つ「欠席」の言葉が無かった。恒例の「身延山参り」と「九州・福岡」への一人旅。駅へ行って切符を購入し出発する母。「行って来るからね!」の言葉を残して。新年早々無茶ぶりが始まりました。あっちこっち出掛けるところばかり。「東京オリンピックも見なくちゃ!」と。「風邪と怪我」に気を付けて今年もマイペースな生活を楽しんでね!
過ぎし2016年の母・・・・ほんのちょこっとです。

(2月・町内会いきいきサロン)
20162601.jpg

(4月・敬老式)
201642601.jpg

(10月・二ツ井駅から身延山へ出発)
2016112601.jpg

(切り落とした柿の木から実をもぎ取る)
2016102308.jpg

(着物リメイクで母のわっぱりとスカートを作りました)
20169601.jpg

(10月23日・100歳の誕生日)
2016102301.jpg

(内閣総理大臣からの祝状)
2016102309.jpg

(誕生日の昼食はレストランで豪華な?ざるそば)
2016102302.jpg

(私からのプレゼント・ハンドメイドです)
2016102310.jpg

(11月・いきいきサロンでリンゴ狩り)
201611601.jpg

(11月末・九州へ出発)
2016102311.jpg

「八幡平焼山(1366m)」 秋田県・鹿角市

2016年10月2日(日)
山々は紅葉が進んでますよ~~!
二ツ井山の会・10月例会は「八幡平焼山(1366m)に行ってきました。朝6時・参加者19名はマイクロバスで出発。ガスが掛かってますが今日も天気は良さそう。「鹿角あんとらあ」でトイレ休憩を取り登山口がある「後生掛温泉」駐車場に8時着。秋田弁丸出しのかけ声で楽しい準備運動をし8時25分・温泉館横の登山口を出発。ブナ林の中がすがすがしい。  樹林帯を進み見晴らしが良い国見台を過ぎ10時10分「毛せん峠」着。360度の展望最高。鳥海山が頭を覗かせてます。このコースの登山者は少ないみたいです。これから向かう焼山山荘も下に見えます。10時50分・山荘着。ザックを置いて焼山に向かう。鬼ヶ城に寄り火口沼を眺めながらガレ場を進み11時15分・「名残峠」です。遠方に森吉山が。焼山山頂を目指す仲間もいます。私はここで景色を楽しむ。戻って山荘前で昼食タイム。帰りは「湯ノ沢」経由の「ベコ谷地コース」を楽しみました。今年もすてきな紅葉を満喫出来ました。山仲間に「有り難う!」です。

(御生掛温泉登山口)
201610201.jpg

(ブナ林・樹林帯)
201610202.jpg

(ツキヨダケ)
201610203.jpg

(ゴゼンタチバナの実)
201610205.jpg

(毛せん峠)
201610209.jpg

(ネバリノギランの紅葉)
201610210.jpg

(焼山山荘)
201610211.jpg

(鬼ヶ城の奇岩)
201610214.jpg

(名残峠・後方は森吉山)
201610216.jpg

(山荘前からベコ谷地コースへ)
201610218.jpg

(湯ノ沢・温泉です)
201610219.jpg

(オヤマリンドウ)
201610220.jpg

(草紅葉のベコ谷地湿原)
201610222.jpg

「裏岩手縦走路コース・三ツ石山(1446m)」        岩手県・八幡平

2016年10月1日(土)
山友が一週間前の土曜日に松川温泉~源太ヶ岳~大深岳~三ツ石山~松川温泉の裏岩手縦走路コースを歩き「三ツ石山の紅葉が最高だった!」と自慢してた。女友達と「行こうか!」って計画をたててみたが天気予報が良くなく断念。ところが前日、いつもの山友Wさんから「天気が良くなるから行かないか?」と急な誘い。2日(日曜日)も山の会の八幡平山行があるので無理のない「網張スキー場からリフトを使い大松倉~三ツ石山荘~三ツ石山」の紅葉を楽しむ事にしました。朝五時半・Wさんの車で自宅を出発。十和田インターから高速道を盛岡インターで下り網張温泉スキー場には7時50分着。駐車場には沢山の登山者。8時10分・帰りの「無料奥産道下山バス券付き」のリフト乗車券を求め青空の下「空中散歩」のトレッキングに出発です。リフト3基を乗り継ぎ9時・犬倉山分岐通過。登山道に関する聞き取り調査をしてました。木々は色づいてます。展望が良くなり「大松倉山」の下も紅葉。「綺麗!綺麗!」を連発。遙か下の奥産道には列をなして駐車してるのが見えます。三ツ石山の裾野も真っ赤です。10時40分・混んでいる「三ツ石山荘」を通過。登山道も登る人・下る人で大混雑。多くの人が休んでいる「三ツ石山」に11時15分着。「小畚山」の裾野も赤く萌えてます。向こうが今最高の紅葉との事。頭を少しだけ出している「岩手山」「秋田駒ヶ岳」「乳頭山」の山々。360度の展望。「小畚山」まで行くつもりでしたが帰りのバス時間を逆算したら「三ツ沼」止まりです。11時40分・ここで昼食タイム。帰りは「三ツ石山」の岩山にのぼり周りの紅葉を満喫。まだまだ居たい山頂を後に山荘前を通過し「滝ノ上コース」を下り奥産道ゲート前に14時20分着。出発時間厳守のマイクロバスが2台待ってます。14時30分・網張温泉スキー場に向けて出発です。

(網張スキー場)
201610101.jpg

201610102.jpg

(秋の花・リンドウ)
201610103.jpg

(大松倉山手前)
201610105.jpg

(秋田駒ヶ岳・乳頭山の山並み)
201610107.jpg

(ヤマハココ)
201610108.jpg

(三ツ石山~小畚岳・大深岳方向)
201610109.jpg

201610110.jpg

(三ツ石山荘到着)
201610111.jpg

(三ツ石山~小畚岳へ)
201610112.jpg

(ミヤマリンドウ)
201610113.jpg

(三ツ沼方向からの三ツ石山)
201610114.jpg

(かわいい毒きのこ)
201610115.jpg

(三ツ沼からのにせ小畚)
201610116.jpg

(三ツ石山岩場から小畚岳方向)
201610118.jpg

(三ツ石山から下山)
201610119.jpg

(山荘から滝ノ上コースへ)
201610120.jpg

(バスが待ってる奥産道ゲート)
201610122.jpg

(とっても美味しいソフトクリーム店)
201610123.jpg

市民トレッキング「八幡平(1631m)」 岩手県・八幡平

2016年9月25日(日)
3回目のトレッキング講座は「八幡平(1631m)」です。「秋田駒ヶ岳」「森吉山」と2回続けて雨の中のトレッキングは途中撤退。山頂に立つことが出来ませんでした。「今回だけは」とみんなの思いを乗せたマイクロバスは朝8時・二ッ井公民館を出発。時々日が差していた空も八幡平アスピーテライン近くから霧の中。山頂駐車場は車と人・人。準備運動をして9時45分・山頂登山口を出発。今日のコースは「八幡平頂上バス停~ガマ沼分岐~陵雲荘~源太森~黒谷地湿原」です。ガスに覆われて遠方は見え隠れしてますが湿原の草紅葉はとっても綺麗。多くの登山者が散策を楽しんでます。12時10分・「源太森(1595m)」ここで昼食タイム。
近くの山々は少しずつ色が付いてきました。畚岳・岩手山はガスの中。 14時・「黒谷地湿原口バス停」着。ガスは掛かってましたが雨具も必要無く最終回の講座はシラビソの森と銀色とまではいかないけど湿原の草紅葉を楽しんだトレッキングでした。帰りは「鹿角のアントラア」に寄りいつものソフトクリームを食べて帰路に着きました。

(八幡平駐車場登山口)
201692502.jpg

(ミヤマキンバイ)
201692501.jpg

(ガマ沼分岐の展望デッキと八幡沼)
201692504.jpg

201692505.jpg

(オヤマリンドウ)
201692506.jpg

(陵雲荘分岐へ)
201692507.jpg

(シラタマノキの実)
201692508.jpg

(木道と草紅葉)
201692509.jpg


201692510.jpg

(チングルマの紅葉とシラタマノキ)
201692511.jpg

(源太森山頂にて女子部)
201692514.jpg

(コケモモの実)
201692513.jpg

(イワカガミ)
201692515.jpg

(ヤマハハコ)
201692516.jpg

(ツルリンドウ)
201692517.jpg

(綺麗な紅葉も)
201692519.jpg

(黒谷地湿原・展望デッキ)
201692520.jpg

(水場・熊の泉)
201692521.jpg

「東鳥海山登山(777.5m)」 秋田県・湯沢市

2016年9月11日(日)
暑かった夏も過ぎ朝夕すっかり涼しくなりましたね。
二ッ井山の会・9月山行は「東鳥海山(777.5m)」です。秋田県湯沢市の南東に位置し山頂には「東鳥海山神社」があり信仰の山との事。
朝6時・マイクロバスで二ッ井駅前を出発。東能代インター駐車場からの5人を乗せ総勢18名は秋田自動車道を南下し、湯沢横手道路の須川インターで降ります。田畑集落にある林道入口からは果樹園の中を通るのでバスは美味しそうなりっぱな実が付いている木々の枝を傷めないように進みます。二の鳥居を過ぎマイクロバスが進めたのは大きな堰堤が見える「上水道の配水の建物?」の前まで。秋晴れの爽やかな空の下準備運動をし8時40分出発。この先も杉林の林道が続き手入れはされてないみたいですが小さい車は通れそうです。「ゲンノショウコ」の小さい白い花が癒してくれます。つづら折りの坂が続き「福田神社」に10時15分着。地図上ではこの神社の後を林道(車道)が通ってます。大休止後参道らしき石段を登り杉林に囲まれた山門をくぐり「東鳥海山神社奥宮」に10時40分着。風もなく蒸し暑さと急坂続きとで汗が噴き出ました。各々参拝後脇を通り後にある林道を進み終点の「東鳥海山山頂」10時50分着です。木々が伸びて展望が良いとは言えない感じです。神社裏には「日向の清水」に向かうのか林道の工事が入ってました。戻って神社前で昼食。日が差してますがようやく涼しい風が吹き心地よい。12時・「東鳥海山神社奥宮」裏から眼下を見渡せる林道を下り「福田神社」後から登山道へ戻り13時10分・バス駐車地へ下山。「だるま温泉」に入りサッパリして帰路に着きました。またリフレッシュしちゃった!!

(杉林の林道)
201691101.jpg

(ゲンノショウコの花)
201691104.jpg

(キツリフネ)
201691103.jpg

(ツリフネソウ)
201691102.jpg

(ヤマハハコ)
201691105.jpg

(甑山?)
201691106.jpg

(小祠)
201691108.jpg

(福田神社)
201691109.jpg

201691110.jpg

(花ワラビ)
201691111.jpg

(タマゴダケの生長)
201691114.jpg

201691123.jpg

201691115.jpg

201691113.jpg

(ツルリンドウ)
201691117.jpg

(ホウキダケ)
201691116.jpg

(山門)
201691118.jpg

(杉やブナに囲まれた神社奥宮)
201691119.jpg

201691121.jpg

(林道の終点が山頂でした)
201691126.jpg

(標柱と二等三角点)
201691131.jpg

(東鳥海山神社奥宮)
201691127.jpg

201691128.jpg

(景色を楽しみながら林道を下る)
201691129.jpg

201691130.jpg

裏岩手連峰「源太ヶ岳(1545m)登山」 岩手県・松川温泉

2016年7月23日(土)
4週末続けて弱雨の中の山行で落ち込んでました。ヤットコ天気図に晴れマーク。なんと「山さ行くど~!」と夫に誘いが・・・。
行き先は2年前にはまってしまった「裏岩手連峰」の源太ヶ岳(1545m)との事。夫に「行くって言って」っと。(ラッキー!!)
早朝5時・友達の車で出発。東北自動車道を十和田インターから松尾八幡平インターまで。松川温泉にある登山口に向かいます。
駐車場には10台程の車が止まってます。予報は晴れなのに空は雲に覆われてます。ゆっくり準備をし峡雲荘の脇を通り樹海ラインの道路に出て7時40分「源太ヶ岳登山口」より登山を開始。変電所の脇を抜けブナの木々を眺め涼しい登山道を歩きます。丸森川に掛かっている仮設の橋を渡り木道を過ぎると少し登りがきつくなります。空が明るくなりました。雲海の中から岩手山が頭を出してます。出発時に曇ってたのは雲海の下だからでした。水場で小休止。登山道脇の花々に癒されます。オトギリソウ・クルマユり・モミジカラマツ・ダイモンジソウ等々。大深山荘分岐から源太ヶ岳山頂に向かいます。岩手山に後を押されながら山頂直下のお花畑に歓声です。頂上に出て又々歓声。真っ青な空と裏岩手縦走路が一望出来ます。小畚岳・三ツ石山・秋田駒ヶ岳・乳頭山・鳥海山・八幡平。大深岳への稜線を歩き展望を楽しみ大深山荘への道を下ります。11時30分・多くの登山者が休んでいる山荘に到着。八幡平からの縦走の団体も次から次と入ってきます。下りは大深湿原経由。ここのお花畑も見所一杯です。最高のお天気と沢山の花々に癒され楽しい山歩きが出来ました。誘ってくれた山友にありがとうです。

(松川温泉登山口駐車場には多くの車が)
201672306.jpg

(源太ヶ岳登山口)
201672307.jpg

201672340.jpg


(クルマユリ)
201672311.jpg

201672301.jpg

201672314.jpg

(イブキトラノオ)
201672316.jpg

201672317.jpg

(ギバナシャクナゲ)
201672319.jpg

201672318.jpg

(小畚岳・乳頭山・秋田駒ヶ岳:鳥海山)
201672339.jpg

(オトギリソウ)
201672321.jpg

(大深山荘)
201672322.jpg

(キンコウカ)
201672323.jpg

(モウセンゴケ)
201672324.jpg

(ミヤマダイモンジソウ)
201672332.jpg

201672325.jpg

(トウゲブキ)
201672327.jpg

(トキソウ)
201672326.jpg

201672328.jpg

(エゾシオガマ)
201672330.jpg

(ミヤマアケボノソウ)早池峰山と大深岳に咲く花とのこと
201672331.jpg

(花の終わったチングルマ)
201672302.jpg

(シナノキンバイ)
201672333.jpg

(ハクサンフウロ)
201672335.jpg

(モミジカラマツソウ)
201672304.jpg

(ミヤマリンドウ)
201672342.jpg

(ニッコウキスゲ)
201672336.jpg

(オヤマリンドウ)
201672305.jpg

市民トレッキング「森吉山(1454m)」 秋田県・北秋田市

2016年7月17日(日)
二ッ井市民学校「トレッキング講座」2回目は「花の百名山・森吉山」
梅雨明けはまだまだですね。朝8時半・公民館を出発。阿仁スキー場駐車場はガスが掛かりぐずついた空なのに沢山の車が止まってます。準備をし10時ゴンドラで1160mの山頂駅を目指します。山頂駅には新しくゆっくり休める休憩所が出来てます。ガスが掛かり霧雨の中を今日も雨具を着て出発。周りの景色は見えないけど登山道脇の雨に濡れた沢山の花々に癒されます。石森山・阿仁避難小屋と進みますが山頂は深いガスの中。ハクサンシャジン・キンコウカ・ニッコウキスゲ・ハクサンフウロなどが咲き乱れてます。山頂は風があるとの情報で12時・稚児平で昼食。食後に話し合いの結果「山頂に登ってもガスと風で展望も無く登りたく無い人」も出て結局ここで撤退。市民トレッキング講座・2回目も山頂を征服出来ませんでした。帰りは「森吉避難小屋」に寄り道し冠岩を見て下山です。雨も少し多くなってきました。山頂駅の休憩所で濡れた雨具を脱ぎゴンドラに乗り込みます。「雨男・雨女」に好かれたのか今日も弱雨の山歩き。でもみんな沢山の花に迎えられ満足してたみたいです。ヨカッタ!ヨカッタ!

(ゴンドラ駅・案内板)
201671701.jpg

(ハクサンシャジン)
201671702.jpg

(ヤマブキショウマ)
201671703.jpg

(トウゲブキ)
201671705.jpg

(ゴゼンタチバナ)
201671704.jpg

(キンコウカ)
201671706.jpg

(ニッコウキスゲ通り)
201671707.jpg
201671708.jpg

(ウラジロヨウラク)
201671710.jpg

(アオヤギソウ)
201671709.jpg

(イワイチョウ)
201671711.jpg

(アカモノ)
201671712.jpg

(ハクサンフウロ)
201671713.jpg

(クルマユリ)
201671714.jpg

(ミヤマホツツジ)
201671715.jpg

(稚児平)
201671716.jpg

(オオバツツジ)
201671717.jpg
201671718.jpg

(イワキンバイ)
201671723.jpg

(ハクサンシャクナゲ)
201671720.jpg

(ハクサンチドリ
201671721.jpg

(冠岩)
201671722.jpg

(イワオトギリ)
201671726.jpg

(熊の足跡?花盗掘?)
201671728.jpg

「秋田駒ヶ岳~国見温泉縦走登山」 秋田・仙北~岩手・雫石

2016年7月10日(日)
山の会・7月定例山行は「秋田駒ヶ岳~国見温泉」への縦走登山。
朝6時・15人を乗せたマイクロバスは阿仁街道を通り田沢湖高原「アルパこまくさ駐車場」へ向かいます。ガスと霧雨で肌寒い。
8時17分発の登山バスの後に付いて八合目登山口を目指す。ガスに覆われた休憩所では沢山の人が雨具を身につけ準備中。
9時10分・私達もカラフルな雨具の行列に加わり出発。ガスで周りは見えず。二週間前に咲いてなかった「ハクサンシャクナゲ」に癒されます。  ガスの中の「片倉岳展望台」に9時40分着。霧雨とガスと風。可憐な花を見つけては歓声を上げ雨具の行列は続いてます。「ニッコーキスゲ」も見つけました。阿弥陀池も避難小屋もガスの中で見えない。分岐から男岳鞍部へ上がりそこから急斜面を下り「馬場の小路(ムーミン谷)」を歩きます。「エゾツツジ」が咲き乱れてます。花の終わった「チングルマ」があっちこっち一面風になびいてます。「ハクサンチドリ」「ミヤマダイコンソウ」「ムシトリスミレ」「アオノツガザクラ」「オノエラン」等々もうお花畑です。「駒池」の近くで咲いている「チングルマ郡」を見つけました。益々風が強くなってきた。そして濡れて風にあおられている「大焼砂のコマクサ」の群落。感激です。昼食は横長根で風を避けながら立ち食いです。ここから「国見温泉」まで長い下りが続き13時30分無事到着。小雨程度で終わったのが救いでした。緑色で有名なお風呂(500円)に入り疲れが癒されました。が・・・・・・
三週続けての週末が雨具付けての山行。「もしかして私が雨女?」風邪までひいて落ち込んでます。今週末の森吉山の天気は?

(ガスで覆われた八合目)
201671001.jpg

(カラフルな雨具での行列)
201671004.jpg

(ハクサンシャクナゲ)
201671005.jpg

(ヤマブキショウマ)
201671006.jpg

(片倉岳展望台)
201671007.jpg

(エゾリンドウ)
201671008.jpg

(ニッコウキスゲ)
201671009.jpg

(エゾツツジ)
201671012.jpg

(オノエラン)
201671010.jpg

(ウサギギク)
201671011.jpg

(チングルマの実)
201671013.jpg

(アカモノ&イワハゼ)
201671014.jpg

(アオノツガザクラ)
201671015.jpg

(トキソウ)
201671025.jpg

(コマクサ)
201671018.jpg

(ミネズオウ)
201671016.jpg

(ノウゴウイチゴ)
201671024.jpg

(ミヤマハンショウズル)
201671017.jpg

(ゴゼンタチバナ)
201671019.jpg

(間もなく国見温泉)
201671020.jpg

(緑色のお風呂です)
201671023.jpg
プロフィール

murakoma

Author:murakoma
性別
 女性
都道府県
 秋田県
自己紹介
 挑戦したい事ばかり。
 60代で始めてのブログ作り。
 今だから出来る山歩き。
 仲間と語り合いたい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
